【山武市】産後のセルフケア&バランスボール教室

こんにちは、スタッフのハヤシです!
クリスマスが終わると一気に年末年始のバタバタが…遅くなりましたが、
12/13に行った山武市の【産後のセルフケア&バランスボール教室】の見学レポです♪


千葉県山武市の成東保健福祉センターにtomoさんとお邪魔してきました。
まず、どんな教室が開催されているかといいますと…


産後のセルフケア&バランスボール教室
~産後2ヶ月経ったらはじめる、赤ちゃんと一緒にできる産後ケア~

バランスボールでの有酸素運動・自分自身と向き合うコミュニケーションワーク・産後のセルフケア(肩こり・腰痛解消法など)を学び、ママ同士でご飯を食べながら心身ともにリフレッシュする教室です。
[山武市役所HPより引用]

▼教室の様子


鹿嶋でもお世話になっている若菜先生!

この日は10組満席(託児利用2名)でスタート。

(その端っこで正座してました。笑)

さて自己紹介の時。若菜先生より、説明があります。

「外では赤ちゃんの月齢を聞かれて教えますが、ここでは皆さんが主役なので、産後〇ヶ月か教えてください」


私たちはいつも教室でも聞いているフレーズですが、今回は初回の方が9名ということもあり

少し戸惑い(緊張?)の空気も感じられました(^^;)

他にも若菜先生の一言、一言をメモメモ!

有酸素運動後は休憩をしつつ、コミュニケーションワークとセルフケアの時間。

この時間も、赤ちゃんが泣いたらボールに乗って弾んでみたり、オムツ替えや授乳(ミルク)を優先しながら取り組んでいました。

赤ちゃんのお世話をしながら人の話や説明を聞くのって大変ですが…

1人1人の様子を見てフォローする若菜先生の姿が印象的でした。


そしてお待ちかね!!

お昼は『薬膳師・薬膳アドバイザー監修の薬膳ランチ』!

監修はSANZEN-SANGOの片山尚美さん、調理は小林真弓さん(Peace foodクリエイター)が担当されています。

薬膳って何となく、めちゃくちゃヘルシーなもののイメージでしたが…

個人的には赤大根の春巻きがとっても美味しかったです!笑

和室は広いわけではありませんが、隣同士の距離も近く、昼になれば、すっかり話が弾んでいた参加者の皆さん(^^)年齢の近いお母さん達は連絡先の交換をしていました♪



▼SANZEN-SANGOの活動 


SANZEN-SANGOは若菜さんを中心に“九十九里地域に産後ケアを広めたい”という志をもったメンバーが集まり、5年前(!)から活動している団体です。  

今回、お弁当を作っている小林さんから、活動の経緯や山武市主催になるまでの話をたくさん聞くことができました!(アドバイスもありがとうございます!)

 市のまちづくり事業に応募し、補助金をもらいながら草の根活動スタートさせたそうです。

公費で産後ケアを受けられる地域を目指し、2年前より山武市主催(保健センターの事業) として開催することができたとのことです。

 

山武市は鹿嶋市よりも人口も出生数も少ないまちですが、それでも早くから「産後ケアの重要性」を感じ行動していた人達がいたんですね。

SANZEN-SANGO 各回の教室の様子はコチラから(Facebookページ)


(SANZEN-SANGOの皆さん)


SANZEN-SANGOの活動に共感と親しみを覚えつつ、私たちが良いなと思ったことは、


  • 妊娠中からの教室の案内
  • 産後2ヶ月たつと市からの案内が届く・電話がある
  • マドレボニータの発行する産後白書の配布


といった部分を市が行ってくれること!

妊娠中から教室の存在を知れること、産後のことも視野に入れられることは理想的だと感じました(^^)

鹿嶋教室では中々、チラシ配布も効率的に行えていない部分や

妊娠中の女性にアプローチすることも叶っていないのが現状でありますが…。

そこをどうクリアしていくか、改めて考えていかなければ、です。。



▼おわり


さて長くなってしまいましたが、、

今回、「産後のセルフケア&バランスボール教室」を見学することができ

参加者の皆さんの様子や、運営に携わる皆さんとお話が出来たことはとても貴重な時間でした。

茨城ではマドレボニータの教室はまだ少ないですが、

隣の県で活動されている方とのつながりが出来たことが、励みになり、本当に心強い…!

(あと、たくさんお腹を撫でてもらいました。笑 帝切かんばりまーす!)


この経験をどう鹿嶋に活かすため、メンバー共々、(楽しみつつ!)気を引き締めていきます(^^)



山武市成東保健福祉センター、SANZEN-SANGOの皆様、

この度はお忙しいところ快く迎えて頂き、ありがとうございました!






鹿嶋・鹿行地域【産後ケア】~産後応援プロジェクト~

0コメント

  • 1000 / 1000